比良−鹿波間

平成17年9月17日撮影

平成17年9月17日午前6時30分、2日目の能登線探索の旅を再開しました。

朝が早いということもあって、人の気配が全然ありませんでした。
鹿波へ行くには大きな山を越えなければいけません。


比良駅をすぐ出たあたりにポイントがあります。
このポイントが二度と使われることがないと思うと、つくづくもったいないと思います。

穴水駅から8.0q地点です。比良地区とはもうすぐお別れで、
これ以降は甲駅まで人里離れた山の中を能登線の線路は続きます。

そしてしばらく歩くと、能登線で一番長いトンネル「へ」が見えてきました。

穴水駅から8.5q地点にある、能登線で一番長いトンネル「へ」です。

こちらは「へ」トンネル出口を鹿波側から撮影した写真です。

そして穴水駅からの節目である、穴水駅から丁度10.0q地点の写真です。
トンネルの中でなくて良かった…立入禁止で中まで撮影に行けないから…(^^ゞ


そして午前7時45分、鹿波駅に到着しました。